かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港の自動化ゲートは使いやすいのか。水原希子氏の苦言に対し、現状の説明をしてみよう。

news.goo.ne.jp 成田空港を始め、日本には数カ所自動化ゲートがもうけられている。 外国人も利用することができるが、再入国許可かみなし再入国をもった外国人に限られ事前登録(空港でできる)が必要。 これはパスポートがあればピッと通れるのなく、出国の…

バズったブログが意図しない方向性で話題になったり使われていたりでもにょる。【お詫びと小言付き】

先日まとめましたこちらのブログ。 hidemi.hatenablog.com 公開して約2か月。頭抱えた件と、もにょった件がありました。 事例その1 アイドルとは 事例その2 ブログの一人歩き怖い 改めて前回の記事を書いた理由について 宣伝その1 技術書が60%オフなう! …

薬剤師は何のために存在しているの?ジェネリックにしますか?院外薬局とは。

昨年から喘息になりまして、人生で初めて定期的に病院に通いお薬をもらう生活をしています。 喘息だと病院で認定され、川崎市の成人ぜんそく医療証(自己負担が1割になる)をもらうまで病院は5か所、結果的に同じ薬をもらうようになっていくのでその中で薬局…

台湾移動の参考に、岡山空港→桃園空港→礁渓→花蓮→松山空港→台北→桃園空港→茨城空港という花粉疎開の旅

岡山空港から桃園空港(飛行機) 桃園空港から礁渓(バス) 礁渓→花蓮(電車) 花蓮空港→松山空港(飛行機) 台北→桃園空港(MTR電車) 桃園空港→茨城空港(飛行機) その他よさげな情報 どうにもこうにも花粉がつらくて急遽台湾に疎開してきました。 ググっ…

AIRSIMを台湾で使ってみた - 世界中1日単位で使えるSIMの便利さよ

AIRSIMとは 買い方 台湾でのアクティベート 桃園空港でのスピード AIRSIMとは AIRSIMとは世界100か国以上の国で使えるSIMカード。利用にはSIMフリーのスマホとアプリを入れる必要あり。 www.airsim.com.hk 買い方 わたくしが買ったときはまだ日本であまり売…