そして今日はこれ!しょっぴふぁい!しょぴふぁい!
— あらいひでみ@TKは神 (@parrotJPN) 2017年5月31日
PayPal興味ある人は遊びに来てねー。まだ間に合いまーす。
PayPal Tech Meetup #5 https://t.co/sbyVxdOOrV
総流通額は3兆オーバー!
昨年くらいからecommerceと検索するよりShopifyで検索する数の方が増えている。
Shopifyを使ったらもっとも楽にどこからどこまでも(モットー)。
どんなに売ってもミニマム月に29ドルから。
導入企業例
ベイプの海外展開やスカーゲンの日本展開も楽にできた。
決済連携も簡単。
配送追跡OK、SHIP&COでラベルも簡単に作れる
マルチ言語対応
海外の税率にも対応
Amazonにも出店可能
shopifyパートナーアカウント。
紹介したらインセンティブが入ってきたり、デザインを売ることもできる。
DEV向け
ディスカウント表示API=個別の人にだけ個別の価格が出せる
BUYBUTTON=数行の簡単なJSでどのブログにも購入ボタンをつけられる
Facebookメッセンジャーででも購入ボタンを送ることができる
チャットボットKIT、広告とか勝手に提案してくれる
Unityで作ったゲームも売れる
Unityの動画 https://t.co/MnGADEcpGs? #paypaltech
— クム (@kumajoi) 2017年5月31日
With its Unity Buy SDK, Shopify now lets mobile games sell real goods | TechCrunch https://t.co/7ciXWGcRFp #paypaltech
— クム (@kumajoi) 2017年5月31日
STEAMでバーチャルショッピングできる
ちなみにShopifyはアメリカでは4・5番目くらいの規模
※追記
質疑応答で出ていた月額29ドル以外の手数料ですが、日本においては現状Shopify Paymentが導入されていないので追加の手数料取られることはなさそうです。
以下ショートプレゼン。
1、Flagship captain 神馬 光滋さん
タイトル:『Shopifyエコシステムと日本での展望』
しょぴふぁいえくすぱーと
2、Ship&co CEO ベルトランド トマさん
タイトル:『API連携で越境ECをよりシンプルに』
BENTO&COは英語・フランス語・卸向けに3つ展開+京都に実店舗あり。
円ではなくユーロとドルで販売始めたら売れ始めた。
SHIP&COがやってくる前は1件につきはそう時間コストが1つ3分かかっていたのでクリスマスとか大変だった。
SHIP&COだと1件20円でShopfiyと勝手に連携してうまいことやってくれる。
3、PayPal
インテグレーションマネージャー/エバンジェリスト
岡村純一さん @benzookapi
タイトル:『Shopifyで採用されているPayPal実装とそのデモ』
疑問
Amazonでデータを抜く事件あり。Shopifyは悪徳業者をどうフィルターかけているのかな?
自社サイトを作るよりもこういったサイトを使う方がメジャーになる時代が来るのか、自社システムがガラパゴスとなる時代なのですかね。
ということは最初の価格付けは転売されても文句ない価格で売らないとあっという間にもっと加速して海外に売られていきますよ、デザフェスで売っているみなさん。
そしてほぼほぼ最後に気づく。
写真に写りこんでる頭、引用しているTwitterのクムさん(本山さん)だw
相変わらずおいしいアナゴおにぎり。