ちょっと最近もっとIT界隈に士業の先生が必要だなと思うのですが、そもそもメールでの文化しかなくて(メール大事です!!!)なかなかチームにジョインしにくいので、ハッカソンでもアイディアソンでも何でもいいので参加して、これらのツールを使っていってほしいです。
最低限の3つの業務系ツール
ソースコードの管理とか、バージョンの管理をします。書類の管理もこれですると便利ーとなり始めています。
Slack
チームメンバーとのやり取りに使うチャットツールです。データの送信も保管もできるので便利。
Trello
チームのタスク管理を見える化します。受けている仕事でもどこのフェーズに来たのか、どれが終わりなのかわかりやすくなります。ただタスクを作ることが目的になると増えるだけなので雑用Dayなどうまく活用してください
Dropbox
Google Drive
DropboxとGoogle Driveはどちらかだけでもいいです。
書類を送るときにメールでパスワードかけて送って、別のメールでパスワード送るという方法はもう意味がないです。それならば、こういったクラウドサービスで、先方のメアドで共有権限をつけてお渡しする方がバージョン管理もわかりやすいです。
添付メール「ZIP暗号化とパスワード別送」はムダな作業なのか |ビジネス+IT
(2ページ目以降は登録しないと見れないのですが、目的は1ページ目に書かれてます)
ちなみにサービス名は大文字小文字含めて正しく書かないとかっちょ悪いので気をつけましょ^^人の名前の漢字を間違えたらビジネスマナーができてないのと同じです。
最低限使っておきたい4つのSNS
ここから説明しないといけないとぐったりしてしまうので、まずは登録して触ってください。痛々しいのもおしゃれじゃないのも使いこなしていってこそです。
わたしはTwitterはIT系の勉強会とぼやき、Facebookは情報発信、Instagramはカルチャー情報収集、Linkedinはちゃんとしたプロフィール紹介。
https://www.facebook.com/araihidemi
https://www.linkedin.com/in/hidemiarai/
ひとまず登録するところからやってくださいー。お願いしますー。
あ、英語の勉強と言って英語でこれらを使う方、人の名前を呼びかけるときに漢字を間違えていることが多々ある(私の場合は荒井さん)のでお気を付けください。