かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

IT系勉強会において無償で会場を貸してくれる企業と面白会場一覧(追記あり)

20190425追記。先にこちらご確認いただけますと。。。

hidemi.hatenablog.com

 

前提

  1. うちのこと忘れていますよ!という場合には至急ご連絡ください、ごめんなさい。
  2. ここに記載した会社さんが必ず誰にでも貸してくれるという意味ではありません。
  3. 好意で貸してくれているので、担当してくれる社員さんにはお礼を惜しまない精神大事。
  4. だいぶ私の周り(狭い)という主観が入っています。きっと他にもあります。

マークの意味

☆会場をお借りしたことがある

〇当該会場でイベントに参加したことある

◇小耳に挟んだことがある

♪ブログアップしてからいただいたタレコミ←New追記

私がお伺いした部屋のキャパでざっくり分けています。場所によっては人数少なければ会議室だったり、もっと大部屋もあるかもしれません。外部に開放しているというご理解で参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:mizutamaa:20181220092108j:plain

イメージ図

無償で貸してくれた/くれそうな企業さん

100人越え

〇サポーターズ(渋谷)

毎日何かしらの勉強会を主催されてることに加えて、貸し出しもしてます。
VOYAGEグループです。

supporterzcolab.com

サイボウズ日本橋

お部屋がかわいい。

cybozu.connpass.com

〇DMM(六本木一丁目)

役員経由じゃないと貸してくれなくなったぽい?

dmm.connpass.com

☆FiNC(有楽町)

コンクリート壁でオサレ。途中でフィットネスの先生がストレッチ教えてくれるPRが入るのがさらによき。

finc-swift.connpass.com

〇LINE(新宿)

新宿にはまだ行ったことがない(前は渋谷ヒカリエだった)

line.connpass.com

IIJ飯田橋

一番大きなお部屋は200人くらいはいるはず。たまに開催されるIIJmioイベントはホント勉強になります!

atnd.org

 ♪丸の内Vacans(有楽町)

ブロックチェーン関連のイベントで、①参加費が無料/②20名以上での利用/③飲食を伴う懇親会がない、という条件で無料で使えるそうです。

100人越えの部屋から40人程度のお部屋まで4種類。

vacans.tokyo

富士通クラウドテクノロジーズ(銀座)

NIFcLounge(ニフクラウンジ)という名前で、最大200名まで入れるスペースの貸し出しをしているとのこと。勉強会フレンドリーな会社はこういうページがあると紹介しやすいです!

fjct.fujitsu.com

リンクアンドモチベーション(銀座)

60人部屋×2、繋げたらMAX160人ほどまでOK。connpassとかないのでここに連絡もらえたらいいので!とのこと。ありがたい。

www.lmi.ne.jp

♪TECH PLAY(渋谷)

名前が変わる前は行ったことあるのですが、その後行ってなかったので運用がどうなったか自信がなくて当初入れてませんでした。企業が絡むような勉強会には有料ですが、個人主催のような勉強会なら無料でOKとのことです。

techplay.jp

DeNA(渋谷)

以前会場をお借りする話をして日程が合わなくて残念、というお話までしたにもかかわらず忘れていてすみません。150人くらい入ると思います。https://dena.connpass.com/

dena.connpass.com

 

~100人

☆LIFULL(半蔵門

最近はブロックチェーン関連の勉強会に会場をよく貸してくれます。担当のおにーさんには本当に頭が上がりません。どうぞこれからも仲良くしてください。

lifull.connpass.com

Microsoft(品川)

ここまで来て気づく。Doorkeeperがまとめてくれてるじゃん。

www.doorkeeper.jp

〇DEJIMA(五反田)

ここは一般人にはハードル高いです。

dejima.space

〇スマートニュース(原宿)

青空文庫さんのイベントとか文科系のものもわりと行われています。

developer.smartnews.com

〇ウフル(神谷町)

この会社はIoT関連事業のコンサルをしているので、IoT関連か大人のネットワーキング勉強会に貸してくれるイメージです。

deferloader.blog.uhuru.co.jp

〇レバレジーズ(渋谷)

勉強会後にさらっとお喋りするためくらいの量のおやつと飲み物をご用意いただけたりして社員さんと勉強会参加者が交流できるときがあります。人材系の会社です。

career.levtech.jp

〇Yahoo LODGE(永田町)

普段から解放されていますが、この場所借りてイベントすることもできます。申請のチャンスという点では広く開放しているので、聞いてみる敷居が低い。

lodge.yahoo.co.jp

〇FreakOut(六本木)

ここは少し掲載を迷った。たぶん普通の勉強会には貸していないかも?ハッカソンとかに土日貸してるところへお伺いしたことあります。イベントスペースのところで普段は執務していると言っていた気が。

(後日追記)普通の勉強会にも貸してくれるとのこと!

backyard.fout.co.jp

Amazon Japan(目黒)

こちらも移転されてからは行っていないのです。以前は外部にも貸し出していました。

アマゾンジャパン、新オフィスで狙うイノベーション :日本経済新聞

今はAWS Loft TokyoというAWSのアカウント持っていたら夕方18時まで無償で使える場所ができました。

aws.amazon.com

☆EY新日本有限責任監査法人虎の門

EYをITと言っていいのか若干戸惑いはありますが、セキュリティコンサルなんかもやっておりまして、弊勉強会でもお借りしました。基本的にスーツの人がきっちりとしている会社なのでお部屋もきっちり机がずらっときっちり並んでいます。

www.shinnihon.or.jp

CyberAgent(渋谷)

私がお伺いした時はマークシティの上だったので、技術者向けは他の場所を貸している可能性大。

cyberagent.connpass.com

GMO(渋谷)

社食にDJブースがあるらしくちょっと狙っているのですが、有料イベントは不可ということでお借りできず。

www.doorkeeper.jp

オイシックス・ラ・大地(大崎)

30人用と100人用があるそうです。野菜ジュース付きいいなー。

www.wantedly.com

 ♪ビビビット(西新宿)

リエーターさん向け就職支援とかの会社さんです。100人くらい入るスペースあるよ!とのこと。

hatarakuvivivit.connpass.com

~80人

〇Speee(六本木)

とても落ち着いたお部屋でステキでした。

speee.connpass.com

〇freee(五反田)

採用に力入れているので、普段からボドゲ会があったりと外部の人を受け入れてくれる会社さんです。

(追記)

ボドゲ会は社員さん個人の側面が強いそうです。営利目的はダメだけど、いろんなイベントやってるイメージです。

freee.connpass.com

クックパッド(恵比寿)

普段社員さんが使っているキッチン周りを使わせていただけるのですが、キッチンにあるメモ書きがいちいちかわいく、会社に女性が多いんだろうなという印象があります。

cookpad.connpass.com

Google(六本木)

海外とも連動しているような勉強会やイベントに貸し出しています。イベント参加者に事前登録必須で名札用意してくれています。慣れるまでは少しテンション高まります。

今年、渋谷に移転するのでどうなるのやら。

about.google

 

◇CAMPFIRE(渋谷)

結構な確率でイベント埋まっていると思われます。

campfire.co.jp

◇ディップ(六本木一丁目)

昔々働いていたことがあるのですが、そのころは勉強会なんてありませんでした。最近、会場ディップというのをちらちら見かけるので、機会があったら行ってみたいなと思っています。 dip-dev.connpass.com

サイオス白金高輪

オープンソースコミュニティにも会場提供しているようです。@henrichさんが窓口になってくれるかも!

sios.connpass.com

三井住友フィナンシャルグループ(渋谷)

スタートアップ向けなのかな?

hoops-link-tokyo.com

♪for Startups(六本木一丁目)

ご連絡いただいてサイト見たらお友達がいたwそういえば転職エントリー見た気がする。転職した時はイベントスペースあるよって言うと飲み会のみならずイベント開けてよきかも。

www.wantedly.com

♪Phone Appli (神谷町)

上記のウフルさんと同じビルにある「CaMP」オフィス。市場発展のため”比較的”ゆるめに貸し出してくださるとのことなので、きちんとした連絡しましょ!

phoneappli.net

クラウドワークス(恵比寿)

スタンディング100、着席70隻くらいとのこと。

crowdworks.connpass.com

〇K-NIC(川崎)

NEDOのインキュベーション施設が2019年3月からリニューアルし、シェアスペースに。13-19時まで誰でも使える。イベントスペースは机ありなら70人、机なしだと100人くらい入る。川崎駅直結(改札から5分かからないくらい)なので、品川とかあっちらへんからだとアクセスよさげ。つてこねなくても直接連絡可。企業のPRになるようなイベントだとNGらしい。

k-nic.jp

 

~50人

F-Secure(新橋)

フィンランドのセキュリティ会社の会議室。こちらの営業さんがとてもいい人で泣けます(主催勉強会サイトないので、無料オンラインスキャナへのリンクを)

www.f-secure.com

☆HENNGE(旧HDE)(渋谷)

こちらもものすごく多目的に貸してくれます。しかも担当さんが写真も撮ってくれる時があります。品川駅によく広告出している会社です。

hennge.com

〇Sansan(表参道)

植物がオシャレにレイアウトされた取材の写真映えも最高な会場。PRとしてみんなEight入れてくださいね、というお時間があります。

sansan.connpass.com

〇FabCafe(渋谷)

たぶんここは有料がメインのはずで、大人理由で無償になるときがまれにあると思っていただければ。

mtrl.com

◇ハートビーツ(新宿御苑

いつもジャージ着ている社長さん。広くはありませんが、レンガのオシャレな作りで、女性向け勉強会などキチンとお願いしたらきちんと返してくれる会社さんです。

hbstudy.connpass.com

エウレカ麻布十番) 

マッチングアプリPairs作ってる会社。といっても社内は全く浮かれておらず、頭いい人いっぱいと聞いております。

eure.connpass.com

朝日新聞メディアラボ(渋谷)

朝日新聞アクセラレーション関連の施設。あまり広く貸し出しているところはお見受けできずではありますが、出版イベントなどでお伺いしました。

www.asahi.com

〇日本ビジネスシステムズ(虎の門

社食が最高。社員さんにお願いして会議室やセミナールームをお借りすることができます。開放的に貸しているわけではありません。

https://www.jbs.co.jp/event/list

☆Neutrino(渋谷)

ブロックチェーン関連の企業のみ入居するコワーキングオフィス。基本的には入居企業によるイベントだが、ブロックチェーンがらみだったら打診できるかも?

neutrino.connpass.com

Wantedly(白金台)

ちょっと駅から離れているけど、落ち着いた感じの会議室とイベントスペースあり。

wantedly.connpass.com

♪ログリー(渋谷)

貸出初めてほやほやのスペース。

corp.logly.co.jp

♪トレノケート(西新宿)

20~30人くらいの会場だそうです。貸し出し条件決まってないとので、日にちと時間の候補とこんな感じの勉強会でこういう層が来ますと連絡して聞いてみよう。

kumonokai.connpass.com

♪VERTEX(西新宿)

だいたい40名くらいまでOKとのこと。リンクに場所の写真があるのでイメージしてみてねー。

www.wantedly.com

 ♪トランスリミット(原宿)

原宿駅から徒歩5分ほど、50人くらいまでOKって聞きました!

ibasho-ob.com

♪ILY.(表参道)

勉強会にまつわる感じのサイトが今のところはないとのことでした。ハイボールワインセラーがある勉強会会場。。。ごくり。座って15人、立って25人くらい。一面ホワイトボードでディスカッション系もオススメ!とのことです。

 ♪株式会社おかん(代々木)

最大30人くらい。もくもく会とかも行われている模様。

あ、バックオフィス向け勉強会あったんだ、行きたいなー。

connpass.com

♪Repro(代々木)

50人くらいまでのエンジニア向けイベントに貸し出しているとのこと。もくもく会にも貸し出していらっしゃるそうです。

repro-tech.connpass.com

♪アスラテック(神田)

20-30人くらいのワークショップや勉強会に適しています。はんだごてなどの機器を使うハッカソンでもウエルカム、エバンジェリストにお気軽にお声がけくださいとのことです。エバンジェリストには毎月月末に行われるCreators' Night Extremeに参加されると会えます!

PR TIMES(外苑前)

これはご連絡いただけてちょっとむねあつ。何か作って発表したいとき、PR TIMESさんで開催してリリース文の打ち方も教わりたい!30人くらいまでOKとのこと。

breaktimes.connpass.com

♪TAM COWORKING TOKYO(小川町)

東京で50人くらい、大阪にも30人くらいで飲食OKのスペースを貸してくれるとのこと。

www.tam-tam.co.jp

 ♪ジオコード(新宿)

LINEさんと同じミライナタワー。セキュリティ通らずに会場に行けるのは結構大きい!30人くらいまでOKとのこと。

geocode.connpass.com

 ♪ファイブゲート(初台)

カフェスペースを10-40人くらいのイベントに貸し出しているそうです。お問い合わせから連絡でき、比較的ゆるく貸し出してますとのこと。

fivegate.jp

ファンコミュニケーションズ(渋谷)

50人くらいまでの勉強会に貸し出しているとのこと!

www.wantedly.com

♪ABEJA(白銀高輪)

たぶんキャパ30人くらいだと思う!

abeja-innovation-meetup.connpass.com

♪株式会社プラハ四ツ谷三丁目)

10-20人くらいのIT系勉強会であれば場合によっては普段有償で貸しているところ無料でOKとのことなのでまずはご相談を!

www.cowork.praha-inc.com

東海

♪Yahoo名古屋オフィス(名古屋駅

~80人くらいまで。

名古屋も盛り上がっていますよ!とご指摘いただき追記しました。日本全国盛り上がっていただきたい。

techblog.yahoo.co.jp

♪来栖川電算(新栄)

~30人ほど。

techplay.jp

♪スタメン(亀島・栄生)

~30人ほど。Googleマップ上の評価でも高架下でオシャレと言われている!

スタメンのエンジニアが作っている『TUNAG』の技術的な解説 | 株式会社スタメン

♪Misoca(名古屋駅

~25人。Misocaさんって名古屋にあったのですね!

tech.misoca.jp

関西

♪billageOSAKA(本町)

130人くらいまで行けるそうです。大阪進出して勉強会開くのちょっとした夢だと思うのです。

billage.space

♪エムオーテックス(新大阪)

200人くらいまで行けるようです。大阪では聖地的な感じらしいです。

(よき適切なリンクください。。。)

Aiming(梅田)

少し古いTweetなのですが、教えていただきました。大阪は今もイベントたっていたのでリストに入れてみました。

♪ TAM COWORKING OSAKA(扇町

キャパ30人、東京大阪にあり。飲食OK。昔この近所に住んでいましたが、とても食が充実していていいところです。

www.tam-tam.co.jp

♪フリュー株式会社京都Devかふぇ(京都)

京都駅前ということは終電ぎりぎりまで参加できるいい場所なのでは??

kyoto-dev-cafe.connpass.com

中国四国

広島大学東広島キャンパス/東千田キャンパス・未来創生センター

男前が現れました。。。東広島キャンパスなら無料、東千田キャンパス・未来創生センターなら僕のポケットマネーで数人から数百人までどうにかしますとのことです。

アカデミアからもお声が上がるとは有り難い!

 海外

♪台湾 Gandi

Gandiさんから台北で30-40人規模のお部屋を貸してくださると。海外からもお声がかかるとは!

www.meetup.com


有償で借りる面白い場所

変わったところを用意したい。そんなあなたにおすすめの貸し切りができる場所。

地下闘技場

店主は坊主で一見怖そうですがとてもいい人です。ファイトリングがありますので、使用言語のどちらが優れているかといったバトル会場としてお使いください。

chikatougijou.com

GyoenROSSO198

一通りの機材があるので演奏できる社員がいたらステージでライブしてもらいましょう。ついでにポールダンスもできます。得意な人がいたらぜひ。

bar-rosso.com

KURAND

日本酒飲み放題でおなじみのクランドです。なんとお食事持込自由、キッチンも使えて日本酒飲み放題で1人3240円、30人から。しかもなんと!土日の昼間は1人2160円という破格プランが発表された!へでれけになりながらLT会しましょう。

kurand.jp

例のプール

若干のお遊び心OKなら例のプール。

http://www.pstudio.co.jp/studio/hanazono-room/

 

コンセプトカフェ(メイドカフェなど)

いつもと違う環境と言えること間違いなし!(オススメはTwitterとかで)

勉強会/イベント主催はいいぞ

主催するようになると情報が入ってくるようになります。アウトプットすると情報が入ってくるとよく言われるのと同じです。

勉強会行ったら会場の会社の人がいるので積極的に話しかけ、こういう勉強会やりたいんですけど御社ならこういう親和性あると思うので貸してくれませんか?ときちんとお願いしてみよう。会場の人もイベントページシェアしてくれるので、広がりやすいです。

いろんな人を巻き込んで開催することができるのも大人になった証拠だし、人が巻き込まれることでみんなの運営が楽になるのがよい運営の方向性です。

みんなで知見をあげていきましょう!

 

追記

弊勉強会StudyCodeです。

hidemi.hatenablog.com