かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

薬剤師は何のために存在しているの?ジェネリックにしますか?院外薬局とは。

昨年から喘息になりまして、人生で初めて定期的に病院に通いお薬をもらう生活をしています。

 

喘息だと病院で認定され、川崎市の成人ぜんそく医療証(自己負担が1割になる)をもらうまで病院は5か所、結果的に同じ薬をもらうようになっていくのでその中で薬局の対応について誰かの役に立てばと。

 

薬剤師って薬を渡すだけなの?

毎回ジェネリックにしますか?って聞かれるので、ジェネリックって何ですか?と聞きます。

すると、

「先に出たお薬の特許が切れて安く提供できるようになった同じ成分のお薬です」

って言われるんですね。

どこの薬局も同じ言い方するけど、私が思う薬剤師が説明すべきことは2つある。

安いと言ってくるのならば、いくらなのか価格差を説明する

同じ産地の野菜ですって言われても具体的にどう値段が違うかで選ぶでしょ?

1粒の値段の幅もですが、もらうお薬の日数で金額の差が出ますよね?なんでどこの薬局も表で示すこと出来ないの?安いというならデータで示せ。

主成分が同じだけど、成分は同じじゃないと説明する

同じ成分って言うけど、主成分が同じってだけでお薬として成型するための成分は各社違うんですって。それって効きが変わるのでは?と聞いたら、「睡眠薬とかで効果に差があったという人もいるので試してみないと」って言うのよね。

効かないお薬を多少の安い値段でもらっても意味ない。先発が効く人とジェネリックが効く人とその人によるなら、試してみないとわからないじゃない。これこそ値段で選んじゃダメなところで薬剤師が必要とされる知識じゃないのかと。

しかもジェネリックはあちこちの会社が出しているので、その薬局においてどの会社を置いているのかはわからない。

その薬の効きが悪いのは先発・ジェネリックの差なのか、そもそも症状に合わないのかっていうパターンがあるってことを言ってください。

処方箋にはいつからか薬の固有名詞ではなく、主成分を表記するようになっていた。私は書いてあるのが固有名詞だと思っているから医師が指定したものでいいんじゃないかと思うけど、ジェネリックと先発と選べますって言ってくるので会話がかみ合わない。

薬局に行く時なんて弱っているときなのに、総じて提案能力が低くてストレスしか感じない。

なお処方箋ネット予約はこのジェネリック云々のくだりとか、初回なのでとかで電話がかかってくる。

なので固定のお薬をいつももらっているような人にしかメリットがないです。医療関連のICT化は概ね残念なので頑張っていただきたい。

医者もおかしい

薬剤師が勝手に減薬などを患者に進めている可能性がある、そこは医師に相談しろって言うべきだろとか、勝手にジェネリックにしやがってってFacebookTwitterで医師が嘆いているのをみかける。

それならパチンコ屋の景品交換所?ってくらい病院とべったりの形だけの院外処方にしないで院内処方にすることはできないのでしょうか?こっちだっていちいちカードも使えないようなべったりの薬局に行く手間が無駄なので選ばせてくれ。

 

大病院勤務だし、飲み合わせもあるからそんなことできないよごにょごにょって聞こえてきたら患者が希望したら院内処方にするのって違法でも何でもないでしょと言いたい今日この頃。

 

風邪レベルから最先端医療まで、薬剤師が勝手にジェネリックにされたくないなら医師は先発で固定してくれ。病院と薬局がなーなーになってて、「うちはほとんどジェネリックの人いないんです」とか言うなら広くネットから受付するとかやめてくれ、こっちは駅前という理由でしか選んでない。

 

お薬嫌い

わたくし、幼きときから粉薬が飲めません。味がすると吐き気がするのと飲み込めないのと。

それをお伝えしたのに、OD錠を出されたつらさ(口の中で溶ける粒の薬)。

ジェネリックにしたからそうなったのか、そもそもの処方がOD錠だったのか。もう反論する気がなくなってしまったのでブログ書いときました。

f:id:mizutamaa:20190424100111j:plain