かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2019年IT関連企業のカンファレンスkeynote一覧 - 2020年に行われる講演を心待ちにするために

大手IT関連企業は年に1回から数回、大きなカンファレンスイベントを主催します。

内容は新しいサービスやプロダクトの発表、具体的な使い方のセッションやワークショップで、対象者は開発者だったりユーザーだったりですが、どれも共通にしてキーノートではどのような見通しを持っているのかを代表か事業責任者が話します。

具体的な技術がわからなくても、その分野において未来はどうなるのか、とてもワクワクする話が多いのです。

そのカンファレンスが今年は軒並みオンラインもしくは中止になりそうです。

いつもなら結構お高いチケットだったりが招待ないといけないようなカンファレンスもオンラインで無料配信してくれるかもしれない!

ということで、予習を兼ねて2019年の各カンファレンスの基調講演(キーノート)を中心に集めてみました。英語が苦手な人は字幕オンにしてね。在宅ワークのBGMにぜひ!

 

このまとめを作るにあたってこの辺りを参考にしました。

2020 Tech Conferences: The #1 Tech Events Guide

Tech event calendar 2020: Upcoming shows, conferences and IT expos | Computerworld

 

2019年企業主催カンファレンス

AWS re:Invent 2019 

日本からもたくさんの人が行くre:Invent。
合言葉は #ラスベガスに届け俺の想い


AWS re:Invent 2019 - Keynote with Andy Jassy

CEO of Amazon Web Services

 


AWS re:Invent 2019 - Monday Night Live with Peter DeSantis

Peter DeSantis, VP, AWS Global Infrastructure and Customer Support

Amazon re:MARS 2019

re:MARSは特にAIに興味ある人は見た方がいい。
なお2020は中止。

 
re:MARS Keynote 1 - Opening Remarks by Dave Limp, SVP, Amazon Devices and Services

 


re:MARS Keynote 2 - Jeff Wilke, CEO, Worldwide Consumer Amazon

 


re:MARS Keynote 3 - Dr. Werner Vogels, CTO of Amazon.com

Google I/O'19

毎年一番楽しみにしているカンファレンス。とはいえ起きて待ってはいられない。
なお2020年は中止ぽい。

Google Keynote (Google I/O'19)

Google Cloud Next'19

こっちはクラウドに寄せた話になりますが、ビジネス環境とかどうなっていくか夢広がるので見るのをお勧め。

なお2020年は延期って書いてあるけど中止ぽい。従業員も2020年末まで在宅ワークぽいですし。


Opening Keynote (Cloud Next '19)

Apple WWDC 2019

Apple信者のみなさまが中継しながら新商品がでてくるのをわくわくしながら見ているのはこれ。


WWDC 2019 Keynote — Apple

Apple Special Event

iPhone11proの発表した時です

www.youtube.com

Facebook F8 2019

最近、自宅からマークザッカーバーグが配信しているの見て、こういうイベントの時は眉毛書いてるんだなって気づいてから眉毛しか。。。

なお、2020年はオフライン解散は中止、オンラインでなんかやるっぽい。


F8 2019 Day 1 Keynote

Microsoft Inspire 2019

Microsoftの大型カンファレンスは3つ、Inspire・Ignite・Build。

中でもInspire2019はナディアからお友達がかかわっている日本企業のお話しが出て感動しました。

なお7月のInspireは中止。


Microsoft Inspire 2019 Corenote with Satya Nadella

Microsoft Build 2019

 
Microsoft Build 2019 // Vision Keynote + Imagine Cup World Championship

Microsoft Ignite 2019


Vision Keynote with Satya Nadella | Microsoft Ignite 2019

NVIDIA GTC 2019

今までVR関連の勉強会で少しエバンジェリストの話聞いたくらいだったので、もうちょっとJetson理解したい。

2020年はオンラインで5/14に配信されます。


GTC 2019 Keynote with NVIDIA CEO Jensen Huang

Dropbox Work In Progress

 


Drew Houston: Work in Progress Opening Keynote 2019 | Dropbox

BoxWorks 2019

感覚的に、Googleドライブ・Dropboxで9割くらいの人がシェアしてくるけどBoxも使いたい。でもやってない、ごめん。Box日本の人が訳してくれてた。

SIMPLIFY HOW YOU WORK:次世代コラボレーションの姿はこれだ!〜BoxWorks 2019現地レポート Day1(前編)


BoxWorks 2019 Day 1 Keynote

Red Hat Summit 2019

セキュリティ全然わからない分、これくらいは聞いておこうと思っている。

なお、2020年はオンライン開催済


Keynote | Red Hat Summit 2019 | DAY 1

Zoomtopia 2019

これは開発者向けではなく、ユーザー向けのカンファレンス。
ざっとした日本語での説明はいいブログ見つけた。

【Zoomtopia 2019速報】エリック・ユアンCEOが語るビジョンと進化するZoomエコシステム | Nissho Electronics USA Corporation


Zoomtopia Opening Keynote with CEO Eric Yuan

Slack Frontiers 2019

背景とかおしゃれ。


A Welcome from Stewart Butterfield | Opening Keynote | Slack Frontiers 2019

 

Oracle OpenWorld 2019

キーノートがいくつもあるので一番見られているこちらを!

なお、2020年はすでにOracle OpenWorld Europeをオンライン開催済み。


Gen 2 Cloud Autonomous Infrastructure: Larry Ellison at Oracle OpenWorld 2019

 

Uber Elevate 2019

今年はやらんのか!やるのか!!(わかりません)

UAM(アーバンエアモビリティの略)についてのカンファレンス。日本語だといわゆる空飛ぶクルマと呼ばれている界隈のお話しです。

Day1の10分過ぎたあたりからUberVISIONを話してます。


Day 1: Uber Elevate Summit 2019 | Uber


Day 2: Uber Elevate Summit 2019 | Uber

 

Salesforce Dreamforce 2019

ものすごく登壇メンバーが豪華。なんというかイベントに華がある感じ。お金持ちは違う。

なお、2020年はオンラインでなんかやるっぽい。


Dreamforce Opening Keynote: Trailblazers, Together

 

Cisco Live San Diego 2019

2020年はオンライン開催!


Cisco Live San Diego 2019: Opening Keynote: You Make Possible

shopify unite 2019

妊婦がピンヒールでcoreのスピーチに出てくる強さ。日本じゃ絶対ない。


Online Store: Core—Cynthia Savard Saucier (Shopify Unite 2019)

企業主催じゃないけど見といたほうがいいスピーチ

TOYOTA


CES2020 豊田章男からのメッセージ

 

AMD

AMDに限らず女性の経営者も事業責任者もたくさんいてとてもかっこよい講演をしているので見習いたい。


AMD CEO Lisa Su’s COMPUTEX 2019 Keynote

 

2020年すでに行われた/これから行われるオンラインカンファレンス

Oracle OpenWorld Europe 2020

2月にすでに実施済み。CEOのSafra Catzのキーノートが見れます。

www.oracle.com

 

Adobe Sumit 2020  3月31日

すでに開催済み。YoutubeではなくAdobeのサイト内にキーノートがあります。

www.adobe.com

Red Hat Summit 2020  4月28-29日

バーチャル開催済み。


Paul Cormier, Red Hat | Red Hat Summit 2020

IBM Think 2020  4月28-29日

前のRed Hat同様the CUBEというテクノロジーに特化したインタビューを行っているYoutubeチャンネルに乗っかる形でオンライン開催したようです。


Jim Whitehurst, IBM | IBM Think 2020

NVIDIA GTC 2020  5月14日

オンライン開催決定

nvidianews.nvidia.com

Microsoft Build 2020  5月19-21日

オンライン開催でタダ!タダですよみなさん!

register.build.microsoft.com

 

CISCO Live 2020  6月2-3日

www.ciscolive.com

Apple WWDC 2020  6月22日

オンライン開催でタダ!タダですよみなさん!

ただし、アプリ入れなさいってご案内です。

https://developer.apple.com/wwdc20/

Amazon re:MARS 2020  6月16-19日

オンラインになるのか、中止になるのか。。。

aws.amazon.com

 

他にもふわーっとしているものがあると思うので、情報あったらTwitterFacebookメッセージでタレこみください。

 オンラインカンファレンスと言ったり、バーチャルカンファレンスと言ったりしているけど英語でどう使い分けているのだろう?

 

これだけ全部見たころには自粛も終わってるでしょ!

 

最後に。

そういえば私のはてなブログ。去年の5月にproに変えてそのまま何もすることなく1年過ぎたな。。。いいかげんGoogle広告つけよう、そうしよう。

最近、飲食店のお酒の在庫をお持ち帰り販売できるようにする手続きを始めました(私の仕事は行政書士)。

在宅ワークの主婦の方に事務方を依頼して社会との接点が持てるようなお仕事を作り、飲食店にもお酒をお持ち帰りで売ることで現金化できる!という仕組みを試してみたくて受け付けております。

行きつけのお店やお知り合いの飲食店の方にお伝えいただけると幸いです!

peraichi.com