かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

よく働いた2020年まとめ

誕生日を祝ってくれるみなさん、ありがとうございます。

45歳になりました。最近、初対面の人に「32歳くらいかと思った!」と言われたので、やっと30代には見える程度には老けてきたんだな、まだ未婚なのに(´ཀ`)と思いました。

本当は久しぶりに生誕祭としてQWSのサロンでみんな呼びたかったけど気づけばそんな世の中ではなくなってしまった。 早く女子会とかしたい。

 

1年を振り返ってみると、

1月  テトラ社のお仕事でハワイに行く
2月  テトラ社のお仕事でカリフォルニアに行く
3月  引き続きカリフォルニア
4月  緊急事態宣言により、SWALLOW社の電動キックボードが盛り上がる
5月  普段士業に縁がない人からのヘルプが来る
6月  良い話を聞かないと人は鬱になる
7月  エニタイムフィットネス通い始める
8月  テトラ社で空の移動革命官民協議会に出席し始める
9月  ありえんくらいぎりぎりで技術書典に出展
10月  やっと大学院になじむ
11月  参議院議員会館で電動モビリティの勉強会を開催、休みで洞爺湖
12月  年末にようやく茶をすする

 

振り返れば忙しかったのか、落ち込んでる時間が長かったのかよくわからないけど、左右前後から常に何かを聞かれてたり答えたりしている1年だった気がする。

 

新しく始めたこととして4月から政策研究大学院大学で科学技術イノベーションについてお勉強をしている。

勝手がよくわからず、公務員とは程遠いのでそもそもがわからず、レポートやらついていくのが精いっぱいだった。
10月から通学できるようになって素晴らしい同級生たちに会うことができてようやくいろいろ気軽に聞けるようになった。卒業できるとしたら学校のみんなのおかげ。

最近は省庁から出ているレポートがとても楽しい。やっぱ官僚って頭いいんだなーと思う。

一番目からうろこだったのはフォーサイト、未来に向けて目線を合わせる大事さを実感した。これは会社でも一度やりたいと思っている。

学習したことや見聞きしたことを何とか飲み込んで、すぐさま実践?体感?しているような後半だった。

 

せめて温泉くらい入りたいんだ!と無理やり那須塩原に2泊はできたけど(会社から直接行って、そのまま出勤した)、もうさすがに疲れた、ということで11月に念願の洞爺湖レイクサイドテラス(サウナシュラン2019で10位)に3泊+室蘭に1泊の旅行に行く。

最近旅行に行くときはキックボードを郵送して現地で乗っている。今回はとある観光名所の駐車場管理のおじさんから話しかけられておしゃべりしたら駐車場代タダにしてくれた。ありがとうおじさん!

 

働いている会社の説明がないからなんのこっちゃわからないよ!という人のために、年明けにはばいまだに書いていない転職エントリで説明しよう!

・いまさらながら転職エントリ、テトラ・アビエーション株式会社編

・いまさらながら転職エントリ、SWALLOW合同会社

・ここ最近の行政書士のお仕事

以上3本くらいはお届けしたいという気持ち!

 

ではよいお年を!


f:id:mizutamaa:20201227000617j:image

今年唯一見たお芝居

 

あ、6月の「鬱になる」は深刻ではないです。
コロナで苦労している人の話をずっと聞いていたら落ち込んでしまった、という状態です。普段がこんな新しいこと考えてる!って言ってくれる人たちの話しばかりだったので、苦労していたとしても前向きだったけど、今回は不安の方が大きい話ばかりだった。

私に限らず、士業の人たちは今年どうしようという相談をたくさん受けて疲れている人が多いはずなので、いたわってあげてくださいね。