かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日は925(くにこ)の日!山田邦子さんのパーティに行ってきました。

昨年9/25を邦子の日として記念日協会に登録して、今年2回目の925会。 目玉は映像の9:25pmにみんなで乾杯でした。 ここにいたるまで、元サーターアンダーギーの松岡卓弥さんが歌ったり、服部真湖さんが出てきたり、ゲームコーナーでノッチがお相手してくれた…

ブングスキーでもコラムを始めました。

bungusuki.jp ちょこっとしたご縁があって、文房具についてのコラムを書くことになりました。 士業ですと結構文房具使うんですよね。 普通の人がもらったら何に使うんだ?と首をかしげるものとかご紹介できたらいいですね。 ポストイット ジョーブ 捺印ポイ…

Airbnbにおける外国人差別と称される問題について。怖い世の中を考えてみよう。

wired.jp 日本でももちろん人種による差別はいけません。 大家さんが借りる人を人種で差別することはできません。 ならば 女性専用マンションは違法なのか? 女性専用トイレは違法なのか? どれも男女共用にすることは犯罪抑止の点から誰しも許容できる範囲…

【ブングスキーへ寄稿しました】文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

bungusuki.jp ブングスキーというコラムメディアで文具にまつわるコラムを書いています。 よろしければ。

4/9ライター交流会&トークセッション「理想の職業!? 女性ライターの働き方」

contentz.jp #ライター交流会 登壇者はこちらの4人 小川たまかさん(お)、紫原 明子さん(し)、佐野知美さん(さ)、田島里奈さん(た)。田島さんがノオトの方で司会進行です。 abcd (し)離婚して仕事が増えた。キャラが大事。 子どもがいて、いっぱい…

超大型客船CRYSTAL SERENITYを晴海ふ頭へ見に行く。

全日空の工場見学のあと、船マニアのお友達は言いました。 「ものすごい豪華客船が今日晴海から出向するんです、見に行きません?」 どうやら会社の窓から東京湾が一望できるらしく(うらやましい)、あんな大きな船がレインボーブリッジを無事くぐれるのか…

全日空の工場見学にやっと行ったので、やっとブログにしたためてみた旅客機マニア

予約の方法 | 機体工場見学 | ANAグループ企業情報 (今回はANAでしたが、JALも工場見学できます) 4月のとある平日。なぜこの日に予約を取ったかと言えば、平日が休みの元カレと行くつもりで別れる前に予約したからである。 ご興味ありますか?と話したら…