かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新規事業担当者のためのカオスマップ解説、12業種のカオスマップ入手先一覧

新規事業担当者のためのカオスマップ解説 from Hidemi Arai 3/26、いつもよくしていただいているビジネスモデルカフェを運営されている木下さんからご依頼いただいてWeworkでセミナーを開催しました。 そのスライドをアップします。 日本のスタートアップ他…

一部の行政はボランティア=無料で使い捨ての労働力と思っておられるようだ

来週、外務省が主催となっている国際会議が日本で行われるのです。 そのボランティアを募集していたので、一般参加登録に間に合わなかった私はまぁ女性リーダーたちと交流があったらラッキーと思って応募しました。 おかげさまで採用となりましたので、説明…

13歳女子中学生に伝えなきゃいけないのって、でもインターネットって楽しいからやめないでね!って言うことじゃないの?

中学生が補導された。 それ自体はたぶん日本全国毎日のようにどこかで行われていると思う。 なんなら新宿歌舞伎町行ったら一日で何人いるのか? でもそんなのニュースにならない。 キャッチーな”13歳”、”女子”、”中学生”だけ取り上げている報道にもムッとす…

懇親会ありの勉強会StudyCodeが交通費補助を始めた話、弊会の収支を添えて(PRあり)

収支の話を書きたかったのでおまけに寿司とピザの話や貸してくれる会場の話をまとめてしまいましたが、これが本編です。収支にしかご興味ない方は目次で下までずいっと進んでください。 なお、わたくしたちが企画し技術書典5にて頒布した「技術と法律2018」…

IT系勉強会において無償で会場を貸してくれる企業と面白会場一覧(追記あり)

20190425追記。先にこちらご確認いただけますと。。。 hidemi.hatenablog.com 前提 うちのこと忘れていますよ!という場合には至急ご連絡ください、ごめんなさい。 ここに記載した会社さんが必ず誰にでも貸してくれるという意味ではありません。 好意で貸し…

工場の人事部さん、工場を抱える企業のSNS担当さん、全工場のGoogleマップチェックが急務です

はじめに。ミラサポのご利用はお気軽に。 注意書き Googleマップヤバい 最後におすすめの工場 はじめに。ミラサポのご利用はお気軽に。 行政書士ですが、ミラサポ経由の要請によりSNSの運用を教えることもあります。 この制度を使うと、中小企業は無料で年に…