かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年のやりたいことと美しいと思っていること。

誕生日なので日ごろもにょもにょしていることを文字にしておこう。 欲しいものリストにリンクさせてみたけどさほどほしいものがなかった。。。オススメの本とかあったらください。 お誘いいただいたライブやあれこれ Facebookであれ行ったこれ行ったといって…

2018年後半は風邪と喘息との戦いだった

前半の続き。 7月 7日 Smips TATTOO裁判に見る今後の規制と創作(Smips・エンタメと知財分科会 第17回) 先日大阪高裁で無罪判決となったTATTOO裁判の当事者である増田さんと弁護士の亀石先生にお越しいただきました。本件は医師法違反だったのですが、もし…

2018年前半はただ仕事をしていた

本当にみなさま優しくしてくれてありがとうございました! この1センテンスに尽きるのですが、勉強会SmipsとStudyCodeを中心に2018年を振り返ってみたいと思います。 ※Smips:2000年から先日で200回を超える知的財産マネジメント研究会。私はこの研究会の中…

まい泉のミニバーガーほど勉強会に適したものはない

CMC Meetupのアドベントカレンダーにわたくしがいつもお世話になっている河野さんのブログがあったため読んでみたところ、そだなと思ったことがあったので久しぶりにブログを。 adventar.org 自分にとって主たる勉強会「StudyCode」と「Smipsエンタメと知財…

報酬1万円でもいいので予算計上してほしい

4月から新年度となり様々な予算が組まれていくと思います。 昨年ちょっと気になることがあったので書いておきます。 それは地方に来てくださいと言われる時の旅費や報酬です。 私はミラサポという中小企業支援の専門家登録をしていますので、地方でも地銀信…

士業がIT/web界隈とお仕事をするに最低限使いこなしておきたい5つのツール

ちょっと最近もっとIT界隈に士業の先生が必要だなと思うのですが、そもそもメールでの文化しかなくて(メール大事です!!!)なかなかチームにジョインしにくいので、ハッカソンでもアイディアソンでも何でもいいので参加して、これらのツールを使っていっ…

続 在日韓国人が中国深圳へ行くに必要なビザは現地でもらえる

hidemi.hatenablog.com 前回のブログでは皇岡か羅湖から入国して、国境でビザをもらえるというお話しでした。今回は具体的にどこでもらえたかです。 皇岡口岸・羅湖口岸でのビザのもらい方 転載を禁止します こちらが現地でもらえるビザです。11/10に入って…

青空文庫 × StudyCode × ssmjpコラボ勉強会ができてうれしかった件。

StudyCode#2としてコラボ勉強会を開催しました。 運用やセキュリティの勉強会ssmjpさんの懐を借りるべく、ご一緒にイベントをさせていただきました。 昨年20周年を迎えた青空文庫さんともご一緒に守ることばかりではなく、利活用という点で青空文庫さんのコ…

SendGridでメルマガを出してみよう。

名刺を活用しよう。メルマガを出そう。 今まで結構な数の名刺交換をしてきて、Facebookで繋がるのはせいぜい1/3. 他の名刺が埋もれているのでメールマガジンでもやってみようと思ったのが昨年。 SendGridというメルマガ配信のサービスを使っています。 され…

【お仕事メモ】ロボット特区、神奈川・福岡・つくば

深圳のファーストフード店にいたロボット。。。 神奈川 sagamirobot.pref.kanagawa.jp 鉄腕アトムを起用してやる気に満ち溢れている。 この特区の中でさらに厚木はロボットといえば厚木のキャッチフレーズで頑張る。 atsumo.com 手のリハビリ・機能回復を優…

【お仕事メモ】ドローン飛行許可・承認の申請方法

www.mlit.go.jp 空港周辺等の特定の空域、地表水面から150m以上の空域 における飛行許可申請書は飛行予定空域を管轄する各航空事務所に提出。 航空:各空港事務所の管轄区域 - 国土交通省 その他の許可承認は地方航空局 許可期間は原則3か月だが、1年ま…