かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

SendGridでメルマガを出してみよう。

f:id:mizutamaa:20180206120011j:plain

 名刺を活用しよう。メルマガを出そう。

今まで結構な数の名刺交換をしてきて、Facebookで繋がるのはせいぜい1/3.

他の名刺が埋もれているのでメールマガジンでもやってみようと思ったのが昨年。

SendGridというメルマガ配信のサービスを使っています。

されどメルマガといった感じで、相手のことや相手の会社のことが結構わかりますのでお勧めです。

 1、「mailbox is full」とか出るのダサい。

ホリエモンいわくイマドキメールなんて!ということでメールアドレスを教えてないし使ってないと言っていました。それならいいんです、全然。

人に渡す名刺にメアド載せているけども全然見てないからメールサーバーがいっぱいですという残念な通知。この方はきっと事務処理できない方なんだと思うので、お仕事依頼すると面倒かもしれません。Slackとか他のツールだったら見ているかもしれないので人によりますが。

 

2、半年に1回でもいいので送ると誰が会社を辞めたのかわかる。

user unknownで返ってきたりします。IT関連企業やスタートアップの方々は所属など移り変わり激しいですからね。戻ってきたのをきっかけにおやおや?とFacebook見に行くと見れてなかった退職エントリとか転職先がわかります。

メールが戻ってきてしまうのはまだいいのですが、いつまでも送れてしまう大きな会社さんがあります。社内であまり退職者のメアドを管理していらっしゃらないのでしょう。あまりよろしくない印象です。

近ごろは壮大な退職エントリーをSNSに書くものの、業務委託で受けているのでメールはそのまま生きているということもあるようなので、#退職とは と感じています。

この点、大手弁護士事務所とかはきちっとしています。辞めずとも休暇の間もオートリプライが来て急ぎなら秘書が対応してくれるなどかっちりきっちりしています。

ちなみにわたくしの感覚値で言うと、たまに2000件くらい送ると100件くらい戻ってきます。中には後述の配信停止ボタンではなくブロックしている人がいるので全部退職しているわけではないです。ブロックしている人はブロックしているのがわかりますからねぇ。。。さよかー、と思う人もいます(詳しくは言えない)。

 

3、名刺のメアドがinfo@である

ほぼほぼ本人が受け取ることを前提としていないですね。プライベートなメッセージを送ってしまわないように気をつけましょう。

 

4、メルマガ配信は好き勝手に不特定多数に送れないということを踏まえて。

特定電子メール法という法律がありまして。よくあるのは宣伝とかのメールを送る場合は事前にユーザー登録の時とかにお知らせメール送ってもいいですか?のチェックをつけてもらって送るとかですよね。

(あなたのメアドは業者から買ったんじゃないんです、ユーザー登録でクリックいただいたわけじゃないんですけど、)「お名刺交換した人に送らせていただいてます」、だから知らない人に送っているわけではありません。

とはいえ配信を停止する方法が書いてないのはいただけない。

MailchimpやSendGridなど海外由来の配信サービスならunsubscribe(日本語だと退会とか配信停止)できるクリックがあるのが基本。

しかしこれらを押さずに「配信を止めてください」とメールしてくる人がちょいちょいいます。ITリテラシーと読解能力がない人と脳内に記憶しましょう(毒)。配信停止は個別にメール送るよりクリックする方が確実に止められますとアドバイスしたいです。

 

メルマガサービスを使わずにテキストベタ打ちで送ってくるメルマガでも配信停止をご希望の場合にはタイトルを配信停止にして送り返してくださいとか手段が普通は書いてある。

しかし過去にとある会社の営業さんが「今週のクラウドファンディングニュース」というのを送ってきていました。同じ会社の数名から各々の内容で来ていたので業務として推奨されていたのでしょう。配信停止の方法が全く書いていない。会社のリテラシーを疑いましょう。

 

5、メルマガ配信サービスを使うメリット

メールの開封率はThunderbirdの仕様だとオプションをクリックした数を見ています。

f:id:mizutamaa:20180206114353p:plain

開封のクリックしないで見ていることもあるので、実際見ていただけてるのはもうちょっと多いのかなと思っています。

また誰が開封したのかもわかります。SendGridの場合、1回が2000人までだったら無料なのです。配信停止になろうが、届かなくなろうが、だいたい次にメールを送るころまでに新しい方の名刺をもらっているので大体いつも1800-2000人の間の人数に送っています。名刺の管理はEightでしています。どう落とし込んでいるかといったらexcel使ってアナログにやってます。。。まだそれくらいの規模なんですよね。。。

最後に、「仕事が来るのか」

お仕事、来るときは来ます。。。営業らしい営業は全く書いていない、生存確認とお出かけポエムと勉強会のお知らせしかないです。メルマガでお客さんを獲得しようとは思っていないのもあります。

自分の中で自分がやっていることを面白いと思ってくれる人の濃度を高めたいといった感じです。地方にいる方でも東京でこんな勉強会やってるからいいとこパクろうと思ってくれるなら全然教えますし、他の地域にいる協力してくれそうな人捜す手伝いくらいしますので、お付き合いいただければなと思います。

Facebookもいつもみれるわけではないので、肝いりのイベントとかはメールでシェアしてくれた方がうれしいなと思っています。自分自身あまりに方向性の違うメルマガは配信停止していますが(停止方法を書いていないものは容赦なくブロック)、顔が見れるメルマガはできる限り読むようにしています。

 

あと回数重ねてこういう風にしたらクリックしてもらえるかなとかわかることもあるので、とりあえずやってみましょう。どれでもいいですが、Twitterでぼやいたら使い方教えてくれるSendGridがおすすめです!

SendGrid | メールを成功の原動力に。