かしこくなりたい!

IT好きの行政書士があちこちで入りした際に得た知見を出来るだけ放出するブログとポエム

クラウドファンディングについて家入一真氏が語る夜をざっくりと。

eventdots.jp

Twitterハッシュタグ

 

第1部には実際にCAMPFIREでコーヒーショップを作るためのプロジェクトを立ち上げたナタリーさんのお話し。

どんなことをしましたかー?との問いには「できることは何でもやった」

お店などあちこちにチラシ配りなど。

お友達のイベントでフリーコーヒーを配る、その際に目の前にパソコンを広げておいた。

見ておいてくださいだとなかなかみんな見てくれない。

イベントでの様子は友達がブログに書いてくれた。

 

逆にしんどかったのは身近な人に「他人の褌で何やってんだ」と言われたことがつらかった。

予想外なことはテレビの取材が来た。

クラウドファンディングを始めたことでやりたいことが整理できた。

 

第2部はCAMPFIRE代表の家入一真氏が登壇。

f:id:mizutamaa:20160411215228j:plain

司会のファンキー氏があらかじめ募集した質問を次々投げかけていきました。

そもそも日本で一番古いクラウドファンディングはCAMPFIREとREDYFOR

加えてMAKUAKEなど企業とタイアップして新商品のテストの場にするクラウドファンディングが増えてきた。

そんな中CAMPFIREはもっと個人に寄り添うクラウドファンディングにするためにリニューアルしています。

 

Qあらかじめやっておくことはありますか?

日ごろからあらかじめ自分がやっていきたいことについてファンを多少なりとも作っておくことは大事。

 自分の言葉で熱意を持って語れないと有名でフォロワーがあってもなかなかサクセスしない。

 

Qアメリかとの違い

よく言われるのは寄付文化の違いというが僕はそう思わない。

自分のストーリーを話せるかどうかと言うところだと思う。日本人はやはり控えめ。

でもこういうときはさらけ出すべき。

 

Q成功例失敗例に共通すること

成功例

Twitterfacebook使いまくって自分で拡散しまくる。

活動報告をマメにアップしている。

支援者といかに共犯関係になれるか。

 

失敗例

載せたら集まると思って何もしない。

 

Qどういうジャンルが強いか

REDYFORは社会貢献、CAMPFIREはサブカルなどに強い。

クラウドファンディングのパターンとしては

資金調達

・テストマーケティング

・生産と投資のリスク分散

・フィードバック

・PR・集客

 

Qどれくらいのパーセントでサクセス(目標達成)していますか?

5-6割。

 

Qリターンはどう考えたらいいか。

500円があるために友人が500円に集中してしまいサクセスしづらいこともある。

 

QPRの成功例は?

facebook広告を使う。

個人でもプレスリリースをうつ

タイトルや本文に共感できるような、シェアしたくなるような内容にする。

こういうことをしたいです、だけでは弱い。

 

Q地方の事例は?

九州の素材を使ったメイソンジャーケーキ

メイソンジャーにこだわりのスイーツがたっぷり詰まった「ジャーケーキ専門店」 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

あとゲストハウスを作りたいと言うのが多いですね。

https://camp-fire.jp/projects/view/4328

 

Qお友達で難病の方がいるときにクラウドファンディングで周りの人が支援することができるか。

このプロジェクトのように医療系はクラウドファンディングがとてもあうと思う。

SAVE NAKAICHI DONATION PROJECT 難病と闘うなかいちさんに肝臓移植を。 | GREEN FUNDING by T-SITE

 

Qこれからのクラウドファンディングは?

ファンとの関係をどう作っていくかまで支援していくことが求められてくると思う。

プロジェクト開始前に仲間集めまでできるところまでできるようになるのが理想。

 

Qなぜ期限をもうけなければならないのか?ずっとでもいいと思っていた。

オールORナッシングの場合、クレジットカードの決済保留ができるのが90日なので期限が必要なのと、ずっとだとだらだらとになってしまうしECサイトと変わらないので、期限を設けている。

しかし地方の支援とかは継続する必要があるので、オールインでずっと継続すると言うこともあると思う。

 

Q映画など映像関係でいいと思った事例。

リターンで撮影の仕事を5000円で手伝えるという体験を売る。

1日カメラマン体験など映像に限らず体験にしてしまえばいろいろ応用できる。

みんなもう物はいらない。

 

1時間ほど立て続けに質問に答えていた家入さん、この会を作ってくれたファンキーさんありがとうございましたー。

 

CAMPFIREをその場で立ち上げる説明会があるそうですよ^^

 

f:id:mizutamaa:20160412180459j:plain

f:id:mizutamaa:20160412180508j:plain